top of page
  • 執筆者の写真理恵 小西

第二回 「男性の性器や仕組み」

更新日:6月9日

こんにちは、輝き製作所 事務局です。

中高生を対象にした性教育セミナーが2回目を迎えました!

 

今回も男女含む15名が参加して下さいました。

あいにくのお天気が続いていたこの数日でしたが、この日は快晴!

前回と同じ顔ぶれから新しく参加してくださった方まで、元気なお顔に出会えてとても嬉しかったです。

 

第二回目となる今回は2024年2月に開催。

前回は初めてだったこともあり全体的にうっすら緊張が漂っていたように感じましたが、今回は引き続きご参加くださった生徒さんもいらしたからか、穏やかで落ち着いた雰囲気の中でのスタートでした。

 

 

今回は 「男性の性」 に特化した内容。

性器の仕組みから、マスターベーションの注意点、コンドームの使い方に至るまで、内容の濃いセミナーになりました。

 

・男性器の仕組み知ってる?

・マスターベーションは清潔に…一人になれる場所ってどんなとこ?

・コンドームを実際に触ってみよう



男性器はこんな仕組みになっています

 

そして安全なマスターベーションの仕方を説明。

単に“やり方”を解説するだけではなく “どんな場所ならしてもOKだろう?” を皆さんに考えてもらいます。

 


これはどこでしょう?ここではしても大丈夫かな?

 

開催2回目という事もあり、前回からの参加者さんは、理恵さんの問いかけに積極的に手を挙げて答えてくれます。

初参加の生徒さんも、しっかりと自分の意見や見解を説明してくださり 「なるほど、そういう所にも気を遣うのか!」 と、聞いていてとても勉強させていただきました。

 

 

後半は、男性器の模型と実際のコンドームを使用しての装着練習。

男子も女子も全員が練習をするのですが、扱いづらそうで難しそうにチャレンジしている姿を見ると 「こうやって体験する事って大事だなぁ」 と、このカリキュラムが入っていることの重要性をつくづく感じました。


コンドームにはいろんな種類があります

 

 

今はまだ幼く見える子供達でも、すくすく育っている証として、いつかは性欲が湧き性交渉をもつときはやってきますーー多様性の時代、性自認も多様化されている今日なので、必ずしも全員がそうなるとは言い切れませんが。

ただ、その時がやってきた時に、安全なマスターベーションの仕方やコンドームの扱い方を知っていることで、病気や望まぬ妊娠を未然に防ぐことができるのではないでしょうか。そんな風に感じた回でした。

 

では次回(2024年4月開催)のレポートもお楽しみに!

 

閲覧数:1,439回0件のコメント

Comments


bottom of page